Life in Tokyo


by mayugaritas

The 納涼会@TAC

お友達からのご招待でアメリカンクラブのThe American Roomで納涼会!
日頃からお世話になっている弁護士先生も招いてのディナーで興味深い話がたくさん聞けました。

こちらの弁護士先生は昔でいう銀行家に生まれ、麻生高校、東大ストレート。 大学3年生の時に親が転勤ばかり
していたので転勤のない職業に就こうと決意、大学在学中のわずか1年で国家試験に合格、見事弁護士資格を
取得した。 就職してわずか6カ月で退職、独立をして現在に至る。 大手信託銀行などの顧問弁護士をするほど
優秀な弁護士先生です。

先生曰く人の3倍勉強すれば東大にだって合格するし、弁護士にもなれると言っておりました。 現在も仕事が
趣味で朝早くから夜遅くまで休みなくほぼ毎日働いています。 引退して老後を楽しむとかないんですか?なんて
質問には「死ぬまで働くから、引退はないね。」ときっぱり断言をしていました(笑) そこでも引かない私はさらに
突っ込み「先生、お仕事ばっかりしてお金稼いでも使わないと意味がないから、バカンスに行った方がいいですよ。」
レストランで先生がパンが好きと言っていたので「フランスは本当にパンがおいしいので、来年みんなでフランスに
バカンスで行きませんか? お仕事が気になるならPCセットアップするのでスカイプで出来るし!」 先生は今でも
アナログ式でよくファックスが送られてきます、難しい漢字がどっさり書いてあり理解に困ってしまう私(汗)
タイプした文章も送ってくるのでタイピングは出来ると思われ、それならなぜEmailを使わないかが疑問であり、
やっぱりIT革命、これは先生のオフィスをすべてIT環境を整えリモートでお仕事が可能なプロジェクト決定!
そんな突拍子もない発言に先生は大笑いして満更でもありませんでした。 40年近く毎日働き続けて、これからは
少しでもSlow Downして楽しみながらのお仕事も悪くはないでしょうとバカンス明けの私は思ってしまいますね。

お仕事の時はとにかく早口で法律の説明を受けていましたが、プライベートでのお食事は先生の事がもっと理解
できて、案外お茶目だったりする一面があり楽しかったです♪

先生からお土産頂きました。金澤烏鶏庵烏鶏庵のかすていら、すごく美味しかったです。 ごちそうさまでした。

e0073196_1591193.jpg
[PR]
by mayugaritas | 2009-08-13 11:25 | dining