Life in Tokyo


by mayugaritas

カテゴリ:politics( 13 )

牛肉問題

最近よく耳にするのはセシウム検出、原発事故以来いろいろな問題が起こっていますね。
その中でも家畜にかかわる問題が最近は多いです。

岩手県のニュースではこんな記事が。 日本を代表する前沢牛もこんなことに!

今の政治家に何も期待していないのが国民の正直な感想でしょう。 暫定数値などと
政府はいっていますが、その暫定数値とは? 国民を混乱させないように?
原発被害が特にひどかった農家の方ではこの先どうやって生きていくのかという将来への
不安を抱え自ら命を絶たれた方も数名います。 そして国会ではそんな話題さえ審議されず
野党与党そろって官おろしに必死です。 みんなどうして政治家になったのでしょうかね?
ただ「先生!」と呼ばれてちやほやされたいだけなのでしょうか? 現在問題になっているのは
風評被害です。 政府がきちんとした指針を表明しないため、各家畜業の方は自分で設備を
準備して数値を図っております。 しかし政府がきちんとした軸を示さないとメディアによって
国民は情報を得ていますから、どれが本当に安全なのかという不信感がつのり、やがて
風評被害が広がり、日本の家畜への大打撃となってしまうのです。 JAが東電を提訴して
いますが、その前に政府に矢は向けられるべきではないのでしょうか? このままでは被害は
ただ広がるだけですからね。


豆知識ですが自給自足などと掲げていても、農林水産省の調べによると:
このままいくと家畜もなくなりほとんどが輸入に頼る方向へいってしまうのでは?

先進国と比べると、アメリカ124%、フランス111%、ドイツ80%、イギリス65%となっており、
我が国の食料自給率(カロリーベース)は先進国の中で最低の水準となっています。

e0073196_9591384.jpg
[PR]
by mayugaritas | 2011-07-28 09:57 | politics

署名運動

みなさんへ署名のお願いです。  将来ある子供に与える放射能の影響を政府の陰謀により
基準が低く設定されてしまいました。  大人より子供への放射能の影響が高いため、みなさんで
20ミリシーベルト基準を撤回する運動に参加しませんか? 

携帯からの署名も可能ですので、是非ご協力お願い致します↓

[第2弾]子ども20ミリシーベルト基準の即時撤回および被ばく量の最小化のための措置を求める緊急要請
[PR]
by mayugaritas | 2011-05-23 14:32 | politics

新内閣 鳩山首相誕生

先ほど衆参両院は首相指名選挙を行い、民主党の鳩山由紀夫代表がそれぞれの院で過半数の票を獲得し、
首相に指名されて鳩山氏の第93代首相への就任が正式に決まりました。

沢山のマニフェストを掲げて政権交代を勝ち取った民主党は今後の政治をどう変えていくのでしょうか? 
新人議員が過半数を占めていると経験不足も指摘されていましたが、私の個人的な意見は今までの
「年配政治家」で古い考えの政治は必要ないと思いますね。 彼らは天下りの事しか考えてない!
経験不足でもこれから一生懸命政治に関してお勉強をすればいいわけですし、国民の期待を裏切ら
ないのが一番です。 新人だからこそ民間の目から感じた政治改革が感じ取られるのではないかと
思います。

まずは景気回復お願いします。
[PR]
by mayugaritas | 2009-09-16 15:10 | politics
8月30日はザ・選挙!
お恥ずかしい話しながらこの年で初選挙投票へ行って参りました。

今まで本当に「政治=選挙」なんてまったく興味がなかったのですが、ここ最近勃発し続ける内閣、議員の不祥事など
マスコミやメディアが嫌というほど情報を発信しているので、自然と日本の政治に関しても興味を持つようになりました。

今回私が望んだ事はありきたりな意見ですがやはり政権の交代です、別に民主党に政権が変わったからといって何が
どうすぐ変わるのかとまでは期待はしていませんが、今の自民党は少し反省した方がいいと思いますね。

税金の無駄遣いまでして天下りを見て見ぬふり、官僚には何も言えないといのが現状ですからね。 投票結果をTVで
見ながら思わずDaddyとガッツポーズしちゃいました! 落選続出の自民党議員は今更ながらに辞任を表明したりと
言動がいたって大人げない。 麻生総理のコメントも怒りを抑えながらの記者会見で、年金問題に関しても知らん顔?!
民主党がやれるものならやってみなさいと取れるような発言でしたね。
 
民主党さんにはマニフェスト通りに政治改革を進めて頂きたい!

鳩山代表さん、私まだETCのカード申し込んでません。。。

e0073196_15262048.jpg
[PR]
by mayugaritas | 2009-08-30 15:13 | politics

北朝鮮のミサイル

またまたお騒がせな北朝鮮問題:

今メディアで報道されている北朝鮮が「人工衛星の打ち上げ」と主張する、長距離弾道ミサイルの発射予告期間
(4月4日から8日の間)ってもう明日? 日本の上空にミサイル・人工衛星?得体のしれないものが飛んでくるわけ
ですよね? それも報道で耳にしましたが、得体のしれない物体が日本の上空に来るまでの時間内には国民の
全てには事前にアナウンスする事は不可能だということ、それじゃ逃げも隠れもできない状態? 今回も日本海
めがけてるらしいですが。 前回の1998年にテポドン1号の発射実験を行った際には、一部が日本列島上空を
飛び越え、 太平洋にまた落下するのでしょうか? そんなアバウトな情報だけじゃ国民の不安は消えませんよね。

G20では日韓首相が北朝鮮のミサイル発射は「国連安保理決議違反」であり、実際に発射されれば米国と連携して
安保理で取り上げることで一致したとあるが、被害があってからでは遅いのでは?

お花見WEEKが無事に過ごせますように。
[PR]
by mayugaritas | 2009-04-03 11:50 | politics

麻生おろし

まだまだ日本の政界は荒れています、小泉元首相からのバッシングや自民党の若手は「世代交代」などとコメントしていて
メディアの注目は2009年7月にイタリアで行われるG8 Summitに麻生総理が出席しても大丈夫?なんて言っています。

考えちゃいます。。。
支持率がひとケタにまで落ちた内閣総理大臣がG8 Summitへ出席する方がいいのか
政権を変えて麻生さんに辞任してもらい新総理がG8 Summitへ出席する方がいいのか



先月自民党を離党した渡辺喜美元行政改革担当相は、麻生太郎首相の内閣支持率が好転しないまま衆院選が近づけば
「自民党内から総裁リコールの可能性が出てくる。常識的には予算が上がった直後だ」と述べ、平成21年度予算案の成立後に
自民党内で“麻生おろし”が起きるとコメントしていましたが、まさにその通りになるかも?


渡辺氏は1既に新しい政策グループを立ち上げており、連携に広がりが出るとの期待感を示したものとみられる。 野党も与党も
国民一番でやってるなら、こんな恥ずかしい政治体制はやめてほしいですけどね。。。

e0073196_17464287.jpg

[PR]
by mayugaritas | 2009-02-19 17:46 | politics
e0073196_20254381.jpgニュース速報でやっぱりの結果でありました。 マスコミメディアは
あのG7失態以来、ずっと中川さんを追いかけてましたからね。
どうやら入院するようです、記者会見では「一身上の都合に
より」と言っていましたが。 午後のニュースでは中川氏は
辞任する意向を表明していたものの、辞任時期は2009年度
予算案と関連法案の衆院通過後と記者会見で言っていたが
夕方になり一転して夕方辞任したそうです。 まあ予算が
通ってからじゃ「遅いんじゃない?」という声は多かったので
けじめをつけて早期辞任でよかったと思いますね。

麻生首相は中川氏の後任に、与謝野経済財政担当相を兼務で
充てる方針を明らかにしたとありますが、与謝野さんと言えば
経済政策通で財政再建を目指す消費税増税派の代表格、そう
するとまた消費税がアップする可能性もありで、国民に対してフェアではあるとは思うが、この「金融危機」に
そんな案は可決しないで頂きたい。 消費税アップよりも、国がもっとスマートな税金の使い方をしてくれれば
消費税アップなど話にはでてこないでしょう。霞が関のみなさんはコストセーブすれば税金でカバーできると
いう見解はないんでしょうね。 ボーナスもらって、税金で予想してた額より下がるって一番悲しいもんね。。。
橋下知事を見習っていただきたいものです。
[PR]
by mayugaritas | 2009-02-17 20:27 | politics

G7がG20 ?

e0073196_1752280.jpg世の中お騒がせの日本の政治ですが、今度はまた中川財務相が失態、
G7の会議後の記者会見で居眠り?騒動がありましたね。 AP通信は
全国にローマで開催された先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)の
際に「居眠りしているように見えた」と配信しました。 インタビューを夜の
ニュースで拝見しましたが、どうみてもお酒に酔って新橋のインタビュー並み
でした、日本の財務相。。。 インタビュー会見は日本の恥をさらしている!
としか思えない状況でしたね。 G7をG20と言い間違えたり、途中目をつぶって
居眠り?行為たる完全な失墜ですよ。 海外メディアは時差ボケだったのならば、
イタリアでは有名なエスプレッソがあるではないかと皮肉なコメントもあり。 
風邪薬を飲んでお酒は飛行機で飲んだだけなど弁解をしているが、そもそも外交
という名目なのでお酒はやるべきことを終えてからEnjoyしてもらいたいものです。
あぁ、戦後最大の金融危機と騒がれてますが、日本のGDPは最悪であり深刻な問題、
アメリカよりもダウンしているという状況を霞が関の方達は理解しているのだろうか?霞が関に渇を入れたいのは
私だけでしょうか? いいえ、うちのDaddyは天然キャラですが、かなりの政治おじさんであります。 霞が関を
車で通るたびに、車の中で叫んでます(笑) とにかく最近暗いニュースが多いので景気回復を待ち望んでます♪

がんばれ日本!
[PR]
by mayugaritas | 2009-02-15 16:47 | politics
世界のリーダーシップが問われる金融危機問題
e0073196_1248263.jpg





仏政府、ルノーなど自動車3社に7700億円の低利融資

フランスのサルコジ大統領は9日、同国の自動車メーカー、ルノーとプジョーシトロエングループ(PSA)など
3社に対し、総額65億ユーロ(約7700億円)の低利融資を実施すると発表した各社は低利融資の見返りとして、
国内の工場を閉鎖しないことや雇用の維持を義務付けられる。欧州自動車メーカーは生産コスト削減のため
工場の域外移転を進めており、02―08年の間にフランス国内の自動車生産台数は27%減った。
EU、金融危機対応で2月末に緊急首脳会議が開かれる。

                                   Nikkei Net より一部抜粋

一方アメリカの新オバマ政権ではオバマ米大統領、景気対策法案の早期成立を議会に迫ると発表があり、
日本の金融危機対策の迅速さが問われる発言もしていた。「我々は、大胆で迅速な行動をとらなかった
1990年代の日本で起きたことを見ている」と述べ、日本の「失われた10年」を引き合いに出し、「米経済を
回復させるのに必要なことは何でもする」と、大胆な対策の実行を約束した。



麻生総理大臣の支持率低迷、14%にまで下落

世界中が金融危機の中、とっても暢気なのは麻生総理であります。e0073196_10593588.jpg
衆院予算委員会は9日午前、景気と雇用に
関する集中審議を実施した。麻生太郎首相は
郵政民営化について「民営化した方がいいと
最終的には思った」と述べ、2005年の郵政
民営化法案の閣議決定時には賛成だったと
表明した。5日の同委員会の「郵政民営化には
賛成ではなかった」との答弁を修正した。 
そして自民党からも「もう、あきれた」などと見放
されていた。 一応今一番総理が問題視して
いるのは金融危機であるらしいが、やっぱり懲り
ない総理は「他の先進国は銀行が倒産したが、
日本では銀行が倒産してない=日本はまだましだ!」
などという失言。麻生総理に任せて大丈夫か? 
支持率は14%まで低下。 金融危機の対策案を
ぜひ失言なしに聞いてみたい。


麻生総理に投げかけたい質問

① 金融危機の意味を総理はどのように受け止めているのか?
② 他国の金融対策を手本にして国内に反映する事はできないのか?
③ なぜ天下り―渡りの廃止が行われないのか?
④ 天下りを廃止すると税金はいくらセーブできるのか? 
⑤ 衆議院解散はいつ行うのか? 
[PR]
by mayugaritas | 2009-02-10 20:28 | politics
フランス共和国のモットー「自由・平等・博愛 liberté, égalité, fraternité 」
また全面ストライキが始まるようです。


以前フランスに住んでいた頃、国鉄、地下鉄、郵便局が1か月ほどストをしていたため、かなり不憫な思いをした
日々が懐かしいです。 教職員も年金制度が変わってストやって学校の授業がなかったこともありました。 
でも留学生は授業料をすでに支払ってるんですけど。。。なんてことはおかまいなし(笑) 観光客はメトロがストを
していた為、タクシーも捕まらずパリ中を徒歩で移動するなんてハプニングもありました。 その年は自転車が
売り切れるというニュースまで、経済効果はこんなところに?


<フランス>大規模スト突入 鉄道も電気も先生も
フランス各地の国鉄、地下鉄、電気、ガス、教職員など公共部門や銀行など民間部門は29日、大規模ストに
突入した。通勤は混乱し、午後には各地で抗議デモが行われる。仏国鉄の遠距離を結ぶ高速路線は4割が運休し、
都市周辺の郊外電車やパリ地下鉄なども大幅に間引き運転され、29日の通勤は大混乱となった。民主労働連盟
(CFDT)のシェレク委員長は「仏労働者は自分たちに責任のない経済危機のために賃金や雇用の不安の犠牲を
払わされていると感じている」として、ストとデモにより「政府が現実的な解決策を示すよう求める」と訴えた。

仏サルコジ政権は一昨年春に「購買力増強」を掲げて当選したが、改善されず、昨年後半の国際金融危機以降、
収入減や失業率増大は一層進み、今回のストには国民の約7割が支持している。ストは「1日限定」でゼネストは
回避されているが、影響は30日まで残るとみられる。
                                         毎日新聞より引用

e0073196_11222356.jpg

[PR]
by mayugaritas | 2009-01-30 11:03 | politics