Life in Tokyo


by mayugaritas

カテゴリ:news( 7 )

先日東電の株主総会がメディアで騒がれておりました、今度は原発事故解説者への
金銭のやりとりが判明とジャーナリストが明かす記事がありました。


掲載記事はこちら東大教授ほか原発事故解説者がもらった「8億円原発マネー」

震災直後にありとあらゆる「原発専門家」と名をあげて大学教授、准教授などがメディアに
露出し始めて、声をそろえていうのは「深刻な状態ではない」などと言っていたもんだ。
私がお世話になっている東大卒の現役弁護士先生は、「メディアに出てる人はろくなもんじゃ
ないよ、みんな東電にお金もらってるから」まさにその通りであった! 先生いわく、先生の
同期の専門家たちは実際に原発の推進には疑問をもっていて、一切メディアからの声は
かからなかったそう。 まさに臭い物には蓋をしろってやつですね。 きっとみなさん大学教授
と聞いただけでその意見を鵜呑みにしてしまったかもしれません。 教授、専門家という
立場を利用して恥ずかしくないのでしょうか?

そして以前にも原発は安全という判決を下した最高裁の裁判官が東芝へ天下り
お金をもらえればなんでもするという人間は本当に信じられない、そんなお金もらって本当に
幸せなのでしょうか?
[PR]
by mayugaritas | 2011-06-30 21:53 | news

日本ユニセフ

インドネシア・スマトラ島沖地震に関してどこか支援できるルートはないかと探していると日本ユニセフ
HPにて本日2日夜からWebでも個人の支援が出来るようになるらしい。 生き埋め数千人などという
記事を目にすると胸が居た堪れない。 これからも二次災害などで被害が広がっていくなか個人で
出来るのはやはり募金とい形での支援しかないのでしょう。

以前私が目にした記事には政府からの多額の支援は政府同士のやり取りに当てられ、一般の市民へは
届かないという悲しい記事を読みました。 その理由として正規のルートを利用した市民に届く支援に
参加したいと思っています。 

どなたかいい方法をご存知でしたら教えて下さい。
[PR]
by mayugaritas | 2009-10-02 17:11 | news

また地震

今日もまた地震がありましたね、気象庁では震度2になってますが、デスクにいた私にはかなり揺れが感じました。
インドネシアのジャワ島でも大きな地震があったし、そろそろ日本にもまた大きい地震がくるのでしょうか?
うちの構造は仕事柄、鉄筋コンクリートで頑丈ではあるのですが、揺れがものすごい感じるんです。。。
[PR]
by mayugaritas | 2009-09-04 16:59 | news

世界陸上のセメンヤ選手

世界一早い男ボルトで世界陸上は盛り上がってましたが、最近気になるのはやっぱり世界陸上・女子800メートル優勝の
キャスター・セメンヤ選手の性別疑惑問題でしょう。 メディアによるとズマ大統領は性別検査を進める国際陸上競技連盟に
不快感を示し、政権与党のアフリカ民族会議(ANC)も「人種差別だ」と反発。 国連人権委員会への申し立ても検討される
など波紋が広がっている。

セメンヤ選手は今季世界最高の1分55秒45をマーク。昨季から8秒も自己記録を短縮した。筋骨隆々で低い声、青年の
ような顔つきに、ドーピング(薬物使用)ではなく、両性具有を含め「性別」を疑われた。国際陸連は「性別をはっきりさせる
必要がある」と発表。

確かにセメンヤ先週はガーリールックからは程遠いけれどアスリートであれば引き締まった筋肉で女性らしく見えないのは
事実だし、声がちょこっと低いだけで「性別検査」などとメディアを通じての報道は南アフリカの英雄に対しての配慮が少し
足らないのでは? そして検査結果の判明までには数週間かからしい。 もし本当に女性であったならば国際陸連はどう
責任をとるのでしょうか? 




[PR]
by mayugaritas | 2009-08-27 16:16 | news

Miss Universe

2009年のMiss UniverseはVenezuelaのStefania Fernandezさんが選ばれました。 残念ながら日本は15位以内に入選は
されなかったようです、2006年、2007年はジャパンビューティーが輝いてましたけどね、2008年、2009年は2年連続
クラウン獲得でベネズエラビューティーが世界を制覇したようです。

そして問題であった日本のナショナルコスチューム、以前とあまり変化がない気がするんですが、丈が長くなったくらい?
ピンクのタイツは健在であり、ピンクのチークもそのままだったわ。。。



[PR]
by mayugaritas | 2009-08-27 14:06 | news

ドラッグ問題

最近日本のメディアではドラッグに関する報道が目立ちますね、大学生や芸能人が相次ぎ逮捕されて、いったい
どうなっちゃってるんでしょうか? 私は朝起きるとみのもんたさんのニュース見るんですが、数日前までは政権交代
などと政治の話ばっかりでしたが、今はもっぱら押尾学が逮捕されたことやのりぴーの旦那さんの逮捕がずっと
映像に流れてます。 

一方アメリカのカリフォルニア州では大麻を合法化して税収を集め赤字をなくすなんて法案が提出されていた記事
発見。

ロサンゼルスのフリー・ペーパー『LA WEEKLY』には、こうした医療目的のマリファナを販売する業者が、多数広告を
出している。販売価格は8分の1オンス(3.5グラム)あたり40ドル(4000円)からが相場だ。ここに処方箋とIDカードを
持って行き諸々の書類を書き込めば手続き完了となる。

そしてカリフォルニア州の負債総額は、州知事の施政方針演説によれば420億ドル(4兆円超)に達するとのこと。
州税務局は、もしマリファナが合法化されれば、その分年間13億ドル(1300億円)税収があると見積もっている。        
                                      - 掲載記事一部引用 -

煙草の増税みたいなもんなんでしょうかね、大麻とかになると。。。
[PR]
by mayugaritas | 2009-08-05 19:15 | news

ミス ユニバース

日本に戻ってきてから目に入った記事と言えばミス ユニバースの衣装への批判が殺到という記事。

バハマの世界大会でお披露目しようとしていた衣裳が黒振り袖にピンクの下着とガーターベルトが丸見えというド派手
なもの、いったい日本の何を表現したいのか? これじゃあせっかくの伝統ある着物でさえ下品に見えてしまうし、
衣装提供した呉服屋さんがご立腹なのも仕方がないですよね、日本を代表して世界大会へ参加するのだから、
もう少し上品なアレンジもあったのでは? これではハリウッド映画でちょっとずれた日本を表現されているとしか
私には思えませんね。 


e0073196_15213675.jpg
[PR]
by mayugaritas | 2009-08-05 17:04 | news