Life in Tokyo


by mayugaritas

カテゴリ:study( 8 )

本日宅建の申し込み完了、10月16日が試験日なので残ること3カ月ちょっと。。。
これからが勝負です(汗)

e0073196_10322183.jpg
[PR]
by mayugaritas | 2011-07-12 10:32 | study

勝負はこれから!

宅建の学校に通い始めて1ヶ月半、時間のある時はなるべく生講義を受講してます。
去年は国家試験をどんなもの?ってノリでほとんど勉強せず受けたら見事落ちました。

今年は会社で学費も援助してもらったので、落ちるわけにはいきません! 先生たちも
6月7月からは理解はできなくても過去問をひたすらこなすアドバイス受けまして、昨日
購入したのが平成23年版 パーフェクト宅建 過去問10年間

過去問を10年間分すべて暗記していればテストは合格するという話を聞きまして、
重い腰を上げてこれから地道に過去問との戦い! しかしこの本暑さ3cm弱あります(汗)
ハードブック並の厚さと重さ、持ち歩くにはちょっと重いので自宅学習用です。

e0073196_17155451.jpg
[PR]
by mayugaritas | 2011-06-10 17:16 | study

宅建の惨敗、そして反省

昨日10月17日に宅建の試験がありました、問題用紙は持ち帰りが出来るので
持ち帰り夕方に発表される回答で自己採点、案の定惨敗。 50点満点中20点と
いう情けない結果に終わり、遊び呆けていた結果がこれなのでしょう。 ちなみに
現時点で合格予想点は35点±1です。 合格率は15%前後だそうです。

試験の3週間ほど前から大好きなソーシャルライフをシャットアウトして家で
独学方法をとりましたが、やはり限界もあり、仕事もありと思ったように勉強は
進まず、試験の1週間前からは必至で過去問を解いてましたが、結局は試験の
範囲をすべてカバーする時間もなく、あっけなく惨敗(泣)

Mamaは今回は初めてだからどんなものかやるだけやってみなさい、0点じゃ
なければ勉強の成果はあったわよ!なーんてB型発言。 結果が20点だった事を
報告すると100点満点の20点? と聞かれ、え、、、50点中ですよと言ったら
よくがんばったわね、来年は学校行けばいいし、勉強のやり方も学んだからいいよ。
そんな言葉でございました。 Daddyは国家試験だから難しいさ、お前は一夜漬け
みたいな勉強しかしてないから駄目なんだと厳しい駄目押し。。。

来年は絶対がんばるぞ! 1回テストに落ちるとやっぱり悔しいし、勉強のやり方
Time Allocationも理解できたので絶対に来年は合格します(ここで断言!)

応援してくれたDear Friends, どうもありがとう。

こちらを目標にこれからコツコツスタートしてまいります♪ 目標300時間ね。
宅建の勉強時間、学習時間はどれくらい必要か?

期間としては3ヶ月から半年、時間で言えば200時間から300時間という感想が多いと
学習機関の担当の方に聞くことができました。(経験者は前年度の学習時間によりますが、
およそ100時間~150時間だそうです。)

実際に私は、1日2.5時間で月~金で週5日で12.5時間、土日は時間を決めずにその週の
復習、それを16週間、つまり4ヶ月徹底しました。試験一週間前は1日5時間以上やりました
から、トータルで250時間前後でした。

もちろん最初からきっちり250時間という計画を立てたわけではなく、結果的に250時間程度
学習していたということになります。
[PR]
by mayugaritas | 2010-10-18 20:09 | study

今更ながらの追い込み

1年前から宅建を受けようと決めていたのに、勉強という勉強を一切しておらず、
1か月を切ってから焦りモード。 自分で外出禁止モードをセットしております。
とはいってもここ最近Adhoc続きで、じっとデスクにいることも少なく、外出続き
でもありました。 夜になるとなんかすぐ眠くなるし。。。

現在使用しているテキスト、本当に通勤通学でうかる? 実家で仕事してるから
通勤時間ゼロですが、オフィスに居る時は音声講座聞いてます。 気のせいで
しょうか、声がソフトだから眠気が襲ってきます(汗)

試験日まで10日切りました、集中力がオンラインで買えるなら今すぐ欲しい。。。

e0073196_11332577.jpg
[PR]
by mayugaritas | 2010-10-08 11:32 | study

宅建日記①

Mamaが資格を取得すると言い出し、「あなたの宅建の勉強はどうなってるの?」と
問い詰められ「あ、まだ問題集買ってないや」というやりとりで焦りを感じ始め、すぐに
ネットでオーダー、朝Walkingと同時にお勉強も始めました。 

私がバイブルとして選択した佐藤孝さんによると:

まずはインプット(参考書をひたすら読む)
次にアウトプット(過去問題集を解く)
そして復習(ここが出るぞ問題集を解く)
最後に仕上げ(今までの問題集を1日で問題なくこなす)

ちなみに彼の参考書で過去に2回も最年少記録で宅建を合格した人がいるそうです。
試験まで残り6か月切りました、がんばります。

こちらのお勉強セットは約半分です(汗)
e0073196_9584347.jpg
[PR]
by mayugaritas | 2010-05-13 14:34 | study

やばい。。。

気がつけばもうすぐ3月も終わり、、、4月の新学期。 年始はバタバタしてた
などという言い訳も通用しない。 確定申告も残すところちょこっとで税務も
完了しますので、昨日映画を観る前に本屋さんで宅建の本を探しておりました。 
人それぞれ勉強の仕方はことなるので、先日友達にまとめかたなども伝授して
もらい、本を選らんでいたのですが、現金の持ち合わせも、カードも持っていな
かったので、本日の午後は本屋さんへGO, スケジュール表を作ってドラマの
「曲げられない女」のような勤勉に励みたいと思います!

沢山参考書がありすぎて迷います、これごく一部。。。
e0073196_1292062.jpg
[PR]
by mayugaritas | 2010-03-11 12:09 | study

セミナー 事業継承対策

今回で3度目の税理士法人レガシーさんでセミナーを受けて参りました。

今回の事業継承ですが、私にしてはちょっとレベルが高かったかな。 中小企業向けの
セミナーで世代交代する際に未公開株の価値のトリックやグループ化したりという
まぁ節税がキーなのですが。

税金にも沢山の種類があって、贈与税、所得税、住民税、法人税などが絡んできます。
一部は法改正で緩和されたケースもあるそうですが、やはり国税局はお金持ちから
お金をごっそりと納税してもらう傾向は変わりませんね。

もうすぐ確定申告やらないと。。。
[PR]
by mayugaritas | 2010-02-04 18:22 | study

セミナー@丸の内

Mamaと打ち合わせで霞が関へ、その後移動して新丸のAWKitchenでランチ♪ 
ランチではサラダバーがあって、Mamaもすごく気にいてくれました。 色々な食材がサラダ感覚で
食べれるのでヘルシー志向になった気分、でもその後デザートもちゃっかり頂いてました(笑)

e0073196_1444111.jpg
















Mamaとはランチをして別れ私はセミナー会場へ移動、今回のセミナーは以前お世話になった
レガシーマネージメントグループが主催してセミナーの内容は「税金」

両親の元で仕事をするようになって早一年、中小零細企業はなんでも自分でこなすものですから、
経営に関する事は多く学んできました。 今年は相続税に続き、贈与税、不動産取得税などと、
ありとあらゆる「税金」が発生し、プロの力をお借りしました。

今回のセミナーは3つのテーマに分かれていて:

①相続税納税対策 交渉代理人が明かす事例紹介

②アパート・マンションオーナーの為の節税ポイントはこれだ

③快適生活のための財産対策

誰でもノウハウさえあれば節税は可能なのです、その節税方法とは何か?を学ぶ為に今回は
セミナーへ参加して参りました。 セミナーの事例の中でも「え?それも税金の還付対象?」など
情報を収集するのが大切ですね。 今回政権が交代し民主党の新しい法案で資産家には多少
不利な法改正がなされるかもしれないとの事ですが、貯金が趣味の日本人の資産が天下りや
埋蔵金となってしまうのはなんだか悲しいですよね。 といっても私の貯金は微々たるものですが、
節税にはとても興味があります。 年末調整でちょこっとでも還付されると「ショッピング♪」に行ける
わけですから(笑)
[PR]
by mayugaritas | 2009-11-25 14:26 | study