Life in Tokyo


by mayugaritas

カテゴリ:work( 6 )

ほっと一息。。。

仕事の打ち合わせで日本橋へ、ランチするタイミングを逃し近くの高島屋のデパ地下で
ランチの物色、なんせ一人レストラン嫌いなもので一人の場合は大抵テイクアウト。

見つけました大好きなMaison Kayser! 即決、そしてバジルチキンのタルタルサンドを購入! 
ほっと一息、幸せ♪

e0073196_19481270.jpg
[PR]
by mayugaritas | 2010-12-24 19:42 | work

プチリフォーム

My work spaceの壁紙は雨漏りしてシミがありました。 このオフィスも区画整理であと
数年で取り壊しなので、現在の私のWork spaceは応接セットがあるだけで年に数回
しか使用されていなかった開かずの扉。 今の仕事をするようになってから、開かずの扉の
開放、work spaceへと進化していきましたが、最近は下のオフィスよりプライベート関係の
会議や打ち合わせは2階で行われ、私一人のwork spaceならなんでもいいけど、やっぱり
お客さんが頻繁に来るようになってしまったので、「シミがみっともない!」の一声でクロス業の
お兄ちゃんが大活躍です。 土曜日の夕方に絵画、シャンデリア、クロスの剥がしが一部行われ
日曜日は1日かけて作業完了です。 数年後の引っ越しがあるので、家具は増やしたくない
それでも収納スペースは欲しいというリクエストにお兄ちゃんは手作りの棚を作ってくれました。
一緒にホームセンターへ行って500円の木材を購入、板をクロスで加工して出来上がり♪
Mamaのお兄さんは大工さんで手先が器用だったので、きっとMama系のDNAなんでしょうね。
DaddyのDNAだったら壊し専門だけど、この前も壁に掛け時計つけてってお願いしたら、
ドアを閉めたらいきなり時計が落下、危うく甥っ子の頭に直撃するところでした。 

クロスは黄色・クリームかかった南仏をイメージしたクロスをチョイス、いざ張ってみたら遮光の
関係で結構白っぽく見えますが、夜はなかなか落ち着きがあるお部屋になりました。 また
Mamaにおねだりしてお兄ちゃんの好きなディーゼルプレゼントしないとな。。。
Viva my お兄ちゃん♪

e0073196_1234386.jpg

[PR]
by mayugaritas | 2009-02-01 11:58 | work

お食事会

元同僚でフランスニースをこよなく愛するMy sista、兄しかいない私はいつもお姉ちゃんに
憧れていて、最近お姉ちゃんを作った! 人脈の広いお姉ちゃんの好意でフランス系
証券会社にお勤めの方と以前会社でお世話になった方でお姉ちゃんとよくお食事をしている
キャリアウーマンのお姉さんを混ぜて赤坂の忍庭でDinnerをしました。

現在フランス証券にお勤めの方は、昔同じ会社だったそうでやっぱり金融業界って狭い。
会話はやっぱり会社の人の話がメインになり、OOさんは今XX社にいるよね~、それじゃ~
△△さんは知ってる? あ~知ってますよ!みたいな会話で繋がりは幅広く、以前仕事で
お世話になっていた人が帰国した際にDinnerしましたよ、とかやっぱり人脈がすごい。
ゆっくり話せるようにとの配慮で個室になったのだが、店員があまり来てくれないので、
注文するのがたまに傷。 私以外はみんな日本酒。 いったい3人で何合飲んだので
しょうか?というくらい空ビンがごろごろしていました。 1本頼んで次くるのが遅いから、
まとめて3本頼んじゃいましょうとなっていたので、お酌をしながらグイグイ飲む。 私は
日本酒を飲むと酷い二日酔いに襲われるので梅酒を一人で飲んでいた、それを見ていた
お姉ちゃんは、1つじゃすぐ飲み終わるからダブルを頼んじゃいなよというので言われるが
ままに飲みました。 

将来的に人事でいいお話があったらという為の会食だったため、お姉ちゃんはひたすら売り
込みセールをしてくれました(笑) フランス系の会社でもフランス人は全体の10%くらいで、
公用語はやはり英語になっているそう。 でも会議のスタイルはフランススタイル、とにかく
ディスカッションが大好きなフランス人の話をしてくれた。 社風はやっぱりヨーロッパらしく、
彼のファッションもヨーロッパスタイル、ネクタイはピンク! お洒落な人事部長さんでした。
次回は汐留を案内してくれるそうです。 このDinner会は3人がそれぞれにキャリアを持ち
普通だったら私が出会えるような方々ではとてもないけれども、幸運なことにチャンスが
巡って来て、とても勉強になったDinnerでありました。 お姉ちゃんMerci
[PR]
by mayugaritas | 2006-03-30 21:05 | work

働きたい会社とは

米証券会社に続いて、アパレル会社の面接に行ってきました。 両社とも結果待ち状況。
Headhunterの勧めで面接へ行ってはみたが、面接中にこれが自分のやりたい仕事なのか
自問してみると答えは100%に満たさない。 その理由の一つはフランスから戻ったばかりで
まだ日本のマーケットが把握しきれてない点と、面接をした人からキャリアへの道がイマイチ
クリアにならなかった。 私が求めている最も重要な点は、尊敬出来る上司の元で働くと
いう事がKeyで面接の時になにかがCLICKしないと非常に自分勝手な意見ではあるが、
Motivationが降下してしまう。 就職活動開始からまだ1週間だけどかなり凹み中。。。
両社の面接時に "これからのキャリアプランはありますか?”と聞かれ私は質問に答え、
”なにか質問はありますか?”と聞かれた時に、”このPositionでどのような人材が適切
だと考えていますか?” という私の質問にほぼ業務内容を短縮した内容が返答であり、
私としては経験や業務内容にあった人を探してるのは把握しているので、それ以外に
人間性としてどのような人がBest fitなのかが知りたかった、これもClickしなかった
一つの理由とも言える。

Monacoでの仕事では一切コンサルティング経験無しの私に、社長は数回時間を割いて
くれて会社の方向性や、人材に対しての熱意が感じられ、社長とはすぐにCLICKした。 
結果、社長はすごくスマートな人間で、パワフルであり、とても魅力的な女性、いつでも
尊敬できる存在でした。 私はEpoxyで多くの事を学び、現在でも社長は私のMentorに
なっている。 私は今までいつも素敵な上司の下で働くことが出来たし、多くのチャレンジを
経験できる環境にいた。尊敬出来る上司の下で学ぶ事は多くの可能性が開け、仕事が
好きになり、キャリアへ反映、そしてそれらはこれからの私のASSETとなる。 やはり就職
活動は慎重になってしまい、会社のReputationよりも、頭のなかには
” What do I really want to become ”と考えるこの頃。 

昔LAで見たキャリアフォーラムのCMのワンシーンでスーツを着た女性が 
” YES I love my job ”と素敵なSmileをしながら言っていた、私にそんな日はいつ
訪れるのかな。
[PR]
by mayugaritas | 2005-12-07 08:32 | work

就職活動パートⅡ

本日もインターネットで興味のある仕事を見つけたのでHeadhunterにコンタクトして、
ミーティングへ行ってきました。 Meetingは17時だったので早めに渋谷へ行ってぶらぶら、e0073196_0585064.jpgオフィスの近くのスターバックスで時間を潰そうと思って入店して
みると結構混んでいて、座り心地のよいソファーは空いていな
かった。 私も無職だけど、ここにいる人はいったい何をしている
人なのだろうかと考えながら一人でお茶してました。 日本には
ありとあらえる所にスターバックスがあるから、ちょっとの時間
潰しには最適。 フランスやアメリカではドリンクをオーダーすると
名前を聞かれるけど日本は聞かれないことを思い出した。 
海外ではほとんど名前を間違えずに書いてもらえなかったので、
しばしば偽名を使って外国人になりすました経験有り (笑)
日本に帰って来てうれしいのはスターバックスに行ける事!



17時5分前にOfficeに到着、以前このHeadhunterは神谷町にあったけど、現在は
オフィスが渋谷に移って、私が3年間フランスに行っている間に会社は大きくなり今では
80人のスタッフに成長したそうです。

一通り職務経験の説明をすると、担当者が一軒仕事を紹介してくれた。 それはなんと
ZARA JAPANでした。 ブランド系はあまり興味を持っていなかったけど、ZARAの
経営方針は以前から興味を持っていたので、ZARAの人事部長がスペインから来日している
間に面接が可能であれば私は面接に行く予定です。 ZARAの服が安く買えるし、前から
スペイン語は習いたかったので、興味深々。 そして以前は米証券会社にいたので、他の
担当者2名に会い、米系、欧州系証券会社の話を聞いた。 米系は私が以前やっていた
仕事に似ているので、先方がOKなら面接はするつもり。 業界は狭いので外資金融には
知り合いが多いし、また昔の同僚と一緒に働けるチャンスありかも? コンサルタントは
みんなフレンドリーで、一人のコンサルタントは2003年まで4年間ニースに住んでいた人で
南仏話で盛り上がりました。 ファンドのトレーダーだった彼がなぜ、現在はHeadhunter
なのかは謎ですが。。。
[PR]
by mayugaritas | 2005-11-30 00:27 | work

就職活動

日本に戻ってきたので早速東京Marketチェックということで就職活動、12月に入ると採用も
Slow Downしてしまうので、その前にHeadhunterへの登録。 インターネットで探した
エージェントへコンタクトをしてMeetingへ行く。 そこで紹介されたのが2件、一つは米系
広告代理店Ogilvy&Mather Japan, もう一つはAmazon Japan。 Job specを
読んでもイマイチこれが自分が本当にやりたい事なのかわからない、色々アドバイスを
聞こうと思ってHeadhunterへ会いに行ったのだが。。。 一番の悩みはこれから何を
やりたいかまだ決まっていなところ。 MonacoのEpoxyで働いていた仕事は自分にとって
すごくプラスになって、それ以来コンサルティングにも興味をもったが、コンサルティングに
しぼってもコンサルティングは幅が広く一つに絞っても経験が要とされ、難しいのが現状。 
年齢的にも再就職を決めるにはリミットがあるため、ここは慎重に考えたい。 一番簡単な
方法は以前関わっていた外資金融への再就職が有利だと言われた。

面接後表参道で友人とランチをした、彼女は以前Ogilvy&Mather Japanでマーケティング
担当だったのでアドバイスなどを聞く、彼女の意見はフランス語を勉強したから仏系の会社で
仕事をすることを強く勧めました。 フランス語を使った仕事をしたいけど、メーカーなどには
あまり興味がないし、またまた悩む。 焦ってもしょうがないので、これからは以前お世話に
なった元上司など、数人の方に意見を聞いてからじっくり考えてみよと思う。

ランチは表参道のアニヴァーサリーへ、最近食べすぎで軽めのランチを希望したので。
私はアボカドと海老のサンドウィッチセット、サイドにグリーンのスープがついていて
ほうれん草のスープかと思ったら、なんとグリンピースのスープ。 私はマメが大嫌い、
友達にあげました。
e0073196_0205983.jpg


今日は六本木から表参道まで歩いたし、軽めのランチだったので少しはカロリー消耗した?
ランチの後もお散歩をしながら、原宿のGAPとZARAをチェック。 ZARAでたぶん一番安い
チューブトップとパンツをGET、ヒルズで見つけた可愛いジャケットは無かったので無駄な
出費は防げました、でもセールになったら買いたいな。
[PR]
by mayugaritas | 2005-11-28 00:17 | work