Life in Tokyo


by mayugaritas

<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Guam Day Ⅱ

十分な睡眠をとり9時過ぎの遅めの朝食をラウンジで取る。 ラウンジの規模も大きくなく
ならんでいるビュッフェスタイルの朝食もなんちゃって日本食となかなかチャレンジな
メニューでした。 私は無難にベーグルとクリームチーズでAmerican式を選びました。

朝食を取ってからは一休みして、ホテルのプールへ直行。 姪と甥はスイミングスクールへ
通っている為その泳ぎを疲労してくれる約束だったけど、もう子供の目線はホテル内の
プールの滑り台に釘付け、泳ぐよりも滑り台の往復ばかりしていました。 Daddyは島育ち
なので『じぃじのバタフライ見せてやるから、海に行くぞ!』と一行を引き連れ海に行くが子供
たちはプールは慣れているけどどうやら海が苦手で浮き輪に頼るという状態。。。 兄は
子供そっちのけで私の買ったハワイアントロピカーナを塗りまくりカラダはテカテカですでに
寝るモード。 結局は私とDaddyで子供を連れて海で遊ぶという不気味な光景。 62歳の
Daddyはでっぱったお腹を出しながら海でプカプカ浮いてみたり、飛込みをしたりとどっちが
子供なのかよくわからないな。e0073196_16132548.jpg
程ほどに遊びつかれ部屋へ戻りランチと思ったけど、ホテル内のレストランはどこもランチは
2時までなので、ホテルに隣接してるハード
ロックカフェに行くことになった。 本場の
アメリカンバーガーを味わって下さい!
でも時間が中途半端なのか、すべてが
SLOWなので空腹でイライラしてきた。
飲み物7人分は4人分が先に運ばれ
残り3つは忘れられてる!! 普通
Drinkは一番初めに出るでしょう!
食べ物もおそ~い! まーリゾート地で人がのんびりしているのかと思ったがどやら担当の
ウエーターがSLOWだった。 最後は彼も反省したのか、チェックを持って来たときに自分が
遅かったのでサービス料(チップ)は伝票から引いてあるといっていたが、チェックを見ても
そのサービス料が引かれてない、ウエーターに言うと、詳細を持ってくるよと言ってたが
やはり彼の間違いに気付き頭の下げっぱなし。 きっとグアムの人は英語のわからない
日本人相手にいろいろぼったくりしてるんだろうな~と思いました。 アジア人の顔して
英語でガツンと講義したのでかなり気を利かせたつもりでしょう。 最後は可愛そうになって
しまったので、15%はいかないけど10%くらいのチップを残してあげました。 もっと日本人
大切にしてね。

本日大晦日はVoyager Clubの招待状に年越し蕎麦とシャンペーンのサービスが
ラウンジであると書いてあったので、カウントダウンはホテルのVoyagerラウンジで過ごす
ことに決定。 11時過ぎにラウンジに行ってみるとまだあまり人はいなくてグッズをもらい
シャンペンで乾杯! 一年を振り返りながら飲んでいるとあっというまのカウントダウン、
THREE TWO ONE A HAPPY NEW YEARの歓声と共に花火が舞い上がりました。

e0073196_16582255.jpg

[PR]
by mayugaritas | 2005-12-31 15:56 | vacance
今年は兄家族と一緒にグアムへお正月のVacanceです。 3世代旅行ですが、8歳と6歳の
子供がいるので近場の海外ということでグアムになりました。 私はリゾート地(常夏)で
あればあまりPickyではないので、Paid vacationは文句言いません! 両親の会社が
30日半日まで仕事だったため、出発は30日の夜便で夜中にグアム入り。 2人の子供は
飛行機も海外旅行も始めてて色々な質問を私にしてくるのが可愛かった。 成田空港では
海外脱出ピークで沢山の人であふれかえっていました、7人の団体という事でチェックインも
団体から行った為行列に並び、無事チェックイン。 窓から飛行機を子供たちに見せたりで
不思議そうに飛行機を眺めてる姿がまだまだおこちゃま。

e0073196_1535793.gif

飛行機は気流が悪いところを通過するので揺れると機内アナウンスがあったから子供たちが
怖がらないかと心配したけど、飛行機はあまり揺れず無事3時間半後にはグアムに到着。
空港には日本人観光客99%がごった返しに各ツアー会社バスへと誘導されていた。
送迎バスの中で待っていたら雨が降り出してきたので、ドライバーに雨よく降るの?と聞くと
雨季は終わったらしいが一昨日はずっと雨だったらしいという、ちょっと心配。
待つこと30分、やっとバスが出発して各ホテル経由で我々のホテルアウトリガーに到着。
Voyager clubにしたのだが、到着のWelcomeドリンクもなければポーターもいないと
いうサービスの悪さには驚いたが、文句をいう気力ゼロなので各自荷物を運び部屋へ
e0073196_15145151.jpg向かった。 21階中20階だったので、眺めはNice
Oceam Viewの部屋でしたが、やっぱり
ちょっとTwinだと部屋が狭いかな?去年は
バリ島のRitz Cartonでスイートに泊まった
時と値段は変わらないけどレベルはやっぱり
落ちるな。。。そして空港に着いたのが翌朝
2時過ぎだったので、疲れ果てすぐに寝ました。
[PR]
by mayugaritas | 2005-12-30 14:10 | vacance

重くてやばい。。。

本日念願の品物が届きました。 最近は便利な世の中になり、お礼や引き出物はカタログ
から選べて、そのカタログをみながら欲しいものをハガキに書いて送ると、数日後に商品が
やって来る、なんて便利なんでしょう。 

今回はオムロン体重体組成計 カラダスキャンをリクエスト、本日我が家にやって参りました。
e0073196_21374570.jpgさっそく中身をOPEN、説明を読みながら性別と身長を
入力、そして恐怖の体重測定。 やっぱり結果は予想
していた通り<<重い>>というか?! かなりやばい。
あーやっぱり日本に帰って来てから食べすぎだわ。
つい美味しいものばかり好きなだけ食べてたのが、
オムロンによって<<やばいよっ>>と通知された訳で
もうこうなったらダイエットを真剣に、いつも口ばかりで
きちんと実行していなかったので、これからはデザート
などを食べないようにしよう。 自分にちょっと甘くして
しまえば、来年から始めたい! だって年末は旅行で
外食の毎日=沢山食べる、来年の抱負はすでに一つ
決まった。 あーオムロンで目標体重がんばります! これからは毎日3回体重を計りそれを
きちんとMemoして、ちょっとでも体重が減ったことに喜びを感じながらマイペースな?
私なりのダイエットしますわ、あーそれに来年からTipnessメンバー復帰目指します。
[PR]
by mayugaritas | 2005-12-28 21:29 | what's up

Merry Christmas

クリスマス当日、先日発見したスヌーピーヘソクリの残りでクリスマスショッピングへ。
私はこの年になってもまだ両親にクリスマスプレゼントをねだってしまいました(笑)

まずは私のプレゼントを買いに秋葉原のヨドバシカメラへ直行、以前に下見済みのHDD内蔵
DVD Player、デジタル対応で200GBという優れものをおねだり、そしてもう一つは
Cannonのカラープリンター、これで写真やハガキも以前よりも高性能な仕上がりになる!
CDRなどのレーベルも作れるのでまたTHE オタク作品が仕上がるでしょう。

次は松坂屋へMamaとDaddyのクリスマスプレゼントを買いに、Mamaは相変わらず
Cats Eyeじゃないなら、別に何もいらないと言っていたけど、パジャマとババシャツという
組み合わせで交渉成立、Daddyへはお約束通り靴下セット。 プレゼント購入後はやっぱり
お決まりのデパ地下で食品コーナーでDaddyのお気に入りお弁当を買って、特別コーナーではQueen Aliceのお店があったのでそこでクリスマスケーキを購入し家路へ。 100%満足のクリスマスショッピングDAYでした。

Daddyが家に戻ってきてささやかな我が家のクリスマスパーティー!!e0073196_22505695.jpgと言っても
ただ買ってきたケーキを一緒に食べるだけなのですが、Queen Aliceのケーキは甘さが
控えめで美味しかったです。 Mamaのお勧めはサンタの入れ物に入っていたマンゴー
プリン、マンゴー大好きな人には超お勧めだそうです。 でもMamaは入れ物が欲しいから
買ったらしいが、本人は満喫していました。
このサンタさんの入れ物いったい何を
入れてテーブルに並ぶのだろうか?

e0073196_22493169.jpg

[PR]
by mayugaritas | 2005-12-25 22:19 | family

うれしいヘソクリ

私は以前スヌーピーの貯金箱に500円玉貯金をしていました。 よく100円均一とかで見る
10万円貯まる貯金箱からヒントを得て、アルミの貯金箱では色気が無いのでスノーピーに
500円玉の貯金を始めた。 始めは500円玉があると貯金箱に入れていた程度だったけど
そのうち、コンビニなどでもわざと1000円札を出して、お釣りに500円玉がくる計算をして
500円玉をGET, お財布に500円玉が入っていてもそれは使わず家に持ち帰り、家で待つ
スノーピーの中へちゃり~ん 『 THE 貯金 』 そして1年足らずで38万円を貯めました。
このお金は旅行に使ったり、両親へプレゼントを買ったりしてすぐなくなってしまいましたが、
普通の貯金もろくに出来なかった私にしては成功例の一つ。 現在はMamaが500円玉
貯金を続けていて、貯まったお金は可愛い孫達の誕生日やクリスマスプレゼントの資金と
なっている。 

実家に戻ってから物置状態だった自室を大掃除して、模様替えも終了した頃にスヌーピー
貯金箱をチェックしてみると、なんとまだお金が残っていた! しかも、結構重い!
中身を数えると4万3千円もあった、フランスに行く前にOpenするのを忘れてしまったらしい。
うれしいヘソクリです、500円玉をMamaに料替してもらい、姪にGAP KIDSで洋服と
バッグ、甥にサッカー用手袋、マフラー帽子をGETしました。 DaddyとMamaの買い物は
日曜日購入予定。 Daddyは厚手の靴下が欲しいと言っている(物欲ゼロな人)Mamaは
CATS EYEが欲しいと(物欲大)残り3万円でなんか考えよっと。
e0073196_21504979.jpg

[PR]
by mayugaritas | 2005-12-23 21:33 | what's up

やっぱり風邪

TOYOTA CUT観戦で気温3度、屋外に6時間もいたからやっぱり風邪をひいてます。
厚着をして、貼るホッカイロを背中にペタペタ貼ったけど風邪も強かったのでよけに寒かった。
コーヒーを買っても飲み終わるまでにはぬるくなってしまうし、観戦中は誰にも見られたくない
格好で防寒してましたが、やっぱり大寒波には負けた。

結局昨日の忘年会もキャンセルになってしまい、外出はお預け。。。ずっとベッドにいたから
背中は痛いし、暖房をつけているので喉も痛いし、薬の飲み過ぎで胃が痛いし。。。最悪。

でも風邪を引いてダウンしている私に家族はとても親切。

Daddyは子供の頃から私が風邪を引くとプリンを買ってきてくれていた、今回もやっぱり
2種類のカスタードプリンを買ってきてくれました。 そして中華街の中華まんのお土産を
取りに来た兄も大判振る舞いで4種類のプリント、チーズケーキを買ってきてくれました。
でも執念深い私は 『そういえば、お兄ちゃんは子供の頃はいつも私のデザートを学校から
帰るとすぐに勝手に食べてたわよね!』というと、彼も思い出したのか、罪を認めて『だから
今から返してるだろう!』と言われた。 甘党の兄は本当にいつも私のケーキを隠れて
勝手に食べてしまっていた、でも甘いものが特に好きではなかった私には別にどうでもいい事
だけど、ふと思い出したので言ってみた。  そしてMamaはこの間一緒にTVで料理番組を
見ていた時に『これおいしそうね』と言っていた大根おろし入りのあっさりとしたお鍋を作って
くれました。 

本日で3日目、家で寝ていても市販の風邪薬ではあまり効き目がないので今日は病院へ
行ってきました。 気がついたのは今の保険証って個人の名前でカードになってる!
そのうち身分証明として認められている保険証も写真やTIPが入って照合が可能になるの
かしら? 冬が大の苦手な私、インフルエンザ予防注射を受けようか考え中。。。


e0073196_17422345.jpg

[PR]
by mayugaritas | 2005-12-22 17:44 | what's up

TOYOTA CUT PART Ⅱ

トヨタカップは準決勝と決勝が同日に行われる為、場所が横浜に近いという事で友人と早めに
待ち合わせをして横浜中華街に行ってきた。 中華街といえば私はやっぱり『北京ダック』
中華街はもう数年行っていないし、元からあまり詳しくないのでランダムにぐるなびから
お店をPick Upして行って来た。 色々食べてみたいが人数が2人だとアラカルトでは注文
できないので、一番無難なセットメニューで解決。 ところがさすが中華、量が大量で最後の
デザートまでには9皿もありました。 味はめちゃくちゃ美味しいというのでもなく、あの沢山
ある中華レストランから美味しいお店を探すのはリサーチがもっと必要だわ。

e0073196_15211799.jpg満腹のお腹を軽くする為に中華街を少し散歩、帰りに江戸清という友達が勧めてくれた自家製中華まんでお土産探し両親と兄へお店の人気TOP3に入る中華まんのうち、豚まん、
金華フカヒレまん、ごまあんまん、そしてパオパオパオを購入。 豚まんには2種類あり、普通の豚まんは広い皮だけど、隣に
『幸福まん』というのがあってこれはただ皮がピンクという違いで名前に惹かれて思わず買ってしまった。 普通の中華まんよりも巨大サイズでお値段は500円前後でした。 私は噂に
聞いていた豚の角煮まんが食べたかったのだけど、この日は売れきれでした。 やっぱり売り切れるほど美味しい一品なのでしょうか? ますます気になる。。。



日が暮れてきて日産スタジアムへ、風が吹いていて寒い日に2試合を見るのも辛い。 しかし
今日は私の本命、決勝戦、本日はリバープール vs サンパウロ FCe0073196_1615771.jpgスタジアムには既に
多くの日系ブラジル人がお祭り騒ぎをしていて======>>
あのイギリス人フーリガンズもどきは目ともせずスタジアムは
サンパウロ FCサポータで埋め尽くされてました。 準決勝が
終わり、決勝が始まる前の間にコーヒーを買いに行っていると
備え付けのテレビで選手の発表、YES! YES ! YES !
19番 モリエンテスはスタメンでした!! VAMOS !

e0073196_1648563.jpgこうして私が望んでいたメンバーでのTOYOTA CUP 
2005 FINALが始まりました。ですが、、、試合開始
わずか数分でフェンスを飛び越えたサポーターが
いきなり進入、リバープールサイドのゴールにぶら
下がり係員に取り押さえられるというハプニングがあり、
試合が5分ほど中断。 周りはみんなBOOING!!
『ちょっとー大事な試合ぶち壊さないでよ!』という
気持ちでいっぱいでした。 でもいったいFIFA、
セキュリティーはどうなっているんですか? あんなに
簡単にセキュリティーを突破出きるなら私だったらもちろん、
ゴールにぶら下がらず、モリエンテスに飛び付くわ。
気分を取り直し、試合開始。 ワールドカップ支持率
ナンバーワンのブラジル相手にリバープールは果たして
勝利をかかげるのか?と思いましたし、サポーターは
どうみてもブラジル人だらけ。。。 私は友達が持ってきて
くれたオペラグラスでモリエンテスをひたすらFollow。

e0073196_176263.jpg低めのHeadingではサポーターから『wow!』
ワントップでFWだったこの日はOverheadを
したりとなかなか見所いっぱいのモリエンテス、
しかし今日はモリエンテスのDefenceが2人
順番に彼を取り巻く為シュートには繋がらず、
その他リバープールに数回のゴールチャンスは
あったのですが、どれもオフサイドが取られ
得点にはつながらず、前回の試合で2得点した
クラウチが後半モリエンテスと後半で入れ
替わりましたが、結果1対0で敗戦。。。 最後のオフサイドはあれ?誤審では?という判定で
したが、結局は負けてしまいました。 この日キャプテンのジェラードは放心状態でグランドに
座り込んでしまうほどのショック。 なんだかオフサイドの判定って微妙。。。
最後はお祭り騒ぎのブラジル人を後にして、2位リバープール表彰を見送り我々も撤退。

e0073196_17132730.jpg

[PR]
by mayugaritas | 2005-12-19 14:54 | entertainment

TOYOTA CUP Part Ⅰ

行ってきました、5年ぶりのToyota cup !! 今回はモリエンテスが所属するプレミアリーグ
リバープール観戦です。 ラッキーなことに、ニースで知り合ったお友達がチケットを購入して
いたのでお誘いを受け、本日の観戦になりました。 場所は日産スタジアムで(屋外)
5年前の国立競技場でも寒い思いしましたが、今回もめちゃくちゃ寒かったです。

e0073196_15562239.jpg


今年からルールが変わり南米チャンピオン vs 欧州チャンピオンの対決ではなく、エリアが
増え、アジア、アフリカ、北中米、オセアニアが加わり、全6カ国によるトーナメント方式。
今宵は準決勝のシドニーFCを破った北中米代表デポルティボ・サプリサ(コスタリカ)対
欧米代表リバープール(イングランド)試合。 プレミアリーグやチャンピオンリーグでも
大活躍のリバープールのパワーはすごかったです。 残念なことにモリエンテスはスタメン
ならず、控えでしたが。。。 リーガファンの私としてはモリエンテスが移籍して以来、
リバープールの試合は機会があればTVで見るくらいのレベルなので、選手もフランス代表
シセとイングランド代表のジェラード君しか知らない(プレミア音痴) 試合開始わずか3分で
得点が入り、後半に入る前にもまたゴール! そして後半もまたまたゴールで無失点の
3対0でリバープールが勝利を飾っていました。 リバープールサイドには多くのイギリス人
サポーターが応援していたので、試合最後にはシセがユニフォームを投げるという
パフォーマンスありと、楽しい試合でした。


e0073196_162766.jpg


日曜日の決勝ではモリエンテスのゴールが見たい!

e0073196_1694961.jpg

[PR]
by mayugaritas | 2005-12-15 23:14 | entertainment

1ヶ月ぶりの再会

六本木ヒルズ、表参道ヒルズなど、最近の東京は本当に変わった。 六本木ヒルズがOpen
する前は丸ビルがありとあらえるプレスで注目されて、地方からわざわざ丸ビルに遊びに来ているという報道をテレビで見たのも、それは数年前の話。 私の行動範囲はほぼ渋谷区と
港区だった為、今でも銀座、丸の内周辺は把握していない私。。。

Dinnerの約束が有楽町であったので、早めに出て東京駅で働く親友を呼び出し、Dinnerの
時間までおしゃべり。 お茶をするつもりだったが、空腹だった親友はパスタを食べ始め
私は6時過ぎていたのでアペロと称してグラスワインを飲んだ。 親友はBFへのX'mas
ショッピングをしなくてはならないと言っていたが、時間のある私に時間を費やしてくれて、
ダダを捏ねると"NO"とは言わず、しょうがないなーといっていつも優しい親友ちゃんなのです。

7時から丸ビルにDinnerが変更になり、親友に有楽町から丸ビルへ徒歩での行き方を
聞いた。 方向音痴な私の為に、親友はまっすぐ行けばいい道まで連れて行ってくれて、
本当にブランドShopを眺めながらあるいていると丸ビルにぶつかりました! 車では頻繁に
銀座や丸の内は通過点として走っているけど、徒歩で散歩する丸の内もなかなか素敵。 

e0073196_11214715.jpg丸ビル35階のおすし屋さん『すし幸』にフィレンツエから
帰国した友人と、彼女のとてもファンキーなMamaさんに
招待していただきいました。 Party帰りという事で2人とも
素敵な着物姿で、お帰りなさい会と称して乾杯! 友達は
フィレンツエやニースで会っているので一ヶ月ぶりだけど
Mamaさんに会うのは結婚式以来なので一年半振り。
一週間ほどポルトガルのヴィラで共同生活をしていて、
今回も共通の話題といえばやはりキャラクターの強い新婦のMamaの話で盛り上がった。 Mamaさんと新婦のMamaは20年来の大親友、どちらもPartyでは欠かせないキャラクターで大人の遊びが上手。 来週にポルトガル結婚式メンバーの忘年会をする予定なので、誘ったらDinnerが既に入っているけど、飲みからなら喜んで参加してくれるというSuperMama
なのでした。 お酒を飲みながら思い出話で盛り上がってる最中もSushi Manはおつまみや
お寿司を出してくれたので個数はわからないけど、かなり食べてしまったと思われる。。。 
[PR]
by mayugaritas | 2005-12-13 11:02 | dining

新しいお店

連日 『お帰りなさい会』 『忘年会』が続き、友人とスケジュールを調節しながらの会食。
フランスから戻った私を気遣って、みんな 『何料理食べたい?』 帰国して1ヶ月しか経って
いないので、まだフレンチやイタリアンは恋しくない。 そして私の返答は 『和食がいい!』
3年前は友達とDining Outが大好きで、色々な新しいレストランへ行ったり、Partyなどを
やったが、3年も経つと新しいお店が沢山増えてきて、やっぱり浦島太郎になっている。

今回は高校の同級生との会食、以前はアメリカに留学していて、BFが出来てスイスにまで
行ってしまった冒険家の彼女。 私が留学を決めたのも、進路指導真っ最中に彼女が
『私はサンディエゴに留学するの』 It got me thinking, why can't I go !! そして
卒業6ヵ月後にアメリカLos Angelesに渡米しました。 LAに着いた週末San Diegoから
遊びに来てくれて、帰国した後もLAに姉妹で1ヶ月遊びに来てくれたりフットワークはすごく
軽い彼女は今でも私の良き友達で何でも話し合える大切な存在。


e0073196_1073391.jpgDinnerは彼女のお勧め 『月の庭』という高級感のちょっぴりある和風居酒屋。 
乃木坂の住宅街にひっそりと立つお店で
中に入るとバーがあり、ゆったりした
畳スペースから見渡せるお庭には池が
あり、鯉が沢山泳いでました。 ここは
やっぱりJAPONだわ!私は和風居
酒屋が大好きなので、友人はそれを
心得ての完璧チョイスでした。 最近
外食続きで胃が膨張している為、今回は
湯葉のお刺身などあっさりした純日本食を
満喫しました。 色々な友達がそれぞれの個性を象徴してお店に連れて行ってくれるのが
何よりも楽しみ! 来年からは、ここがお気に入りのお店を発掘したい。
[PR]
by mayugaritas | 2005-12-11 09:55 | dining