Life in Tokyo


by mayugaritas

<   2009年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

Australia

試写会のお誘いを受けて2月28日より公開する映画Australiaを鑑賞して参りました。
映画『ロミオ&ジュリエット』『ムーラン・ルージュ』のバズ・ラーマン監督作品、出演:ニコール・キッドマン、
ヒュー・ジャックマンそして舞台は第二次世界大戦後のオーストラリア。 

e0073196_11513560.jpg


個人的な感想はクライマックスからすると前半はちょっと引き伸ばしが多かったかな。 もう少し
ストーリー展開が早かった方が上映時間2時間46分って長いなーって感じさせなかったのかも。 
[PR]
by mayugaritas | 2009-01-31 11:33 | movie
先日急な仕事でディナーをキャンセルしてしまったお詫びに、デザートブッフェで友人2名と
キャッチアップ。 ロイヤルパークホテルの20階にあるスカイラウンジ オルフェウスでは週末は
アフタヌーンデザートタイムとして利用できる。 アフタヌーンティーではないので、あくまでも
デザートブッフェスタイル、飲み物はコーヒーと紅茶も用意されていて、遅めのブレックファスト
してランチをスキップしてこちらのアフタヌーンデザートタイムは利用価値が高いかも。
ブッフェにはサンドウィッチも用意されていいて、フルーツやケーキなどがあるので、週末に
のんびりとお茶しながらのおしゃべりにはお勧めですね。

e0073196_11315718.jpg

[PR]
by mayugaritas | 2009-01-31 11:13 | dining
フランス共和国のモットー「自由・平等・博愛 liberté, égalité, fraternité 」
また全面ストライキが始まるようです。


以前フランスに住んでいた頃、国鉄、地下鉄、郵便局が1か月ほどストをしていたため、かなり不憫な思いをした
日々が懐かしいです。 教職員も年金制度が変わってストやって学校の授業がなかったこともありました。 
でも留学生は授業料をすでに支払ってるんですけど。。。なんてことはおかまいなし(笑) 観光客はメトロがストを
していた為、タクシーも捕まらずパリ中を徒歩で移動するなんてハプニングもありました。 その年は自転車が
売り切れるというニュースまで、経済効果はこんなところに?


<フランス>大規模スト突入 鉄道も電気も先生も
フランス各地の国鉄、地下鉄、電気、ガス、教職員など公共部門や銀行など民間部門は29日、大規模ストに
突入した。通勤は混乱し、午後には各地で抗議デモが行われる。仏国鉄の遠距離を結ぶ高速路線は4割が運休し、
都市周辺の郊外電車やパリ地下鉄なども大幅に間引き運転され、29日の通勤は大混乱となった。民主労働連盟
(CFDT)のシェレク委員長は「仏労働者は自分たちに責任のない経済危機のために賃金や雇用の不安の犠牲を
払わされていると感じている」として、ストとデモにより「政府が現実的な解決策を示すよう求める」と訴えた。

仏サルコジ政権は一昨年春に「購買力増強」を掲げて当選したが、改善されず、昨年後半の国際金融危機以降、
収入減や失業率増大は一層進み、今回のストには国民の約7割が支持している。ストは「1日限定」でゼネストは
回避されているが、影響は30日まで残るとみられる。
                                         毎日新聞より引用

e0073196_11222356.jpg

[PR]
by mayugaritas | 2009-01-30 11:03 | politics

ロウ人形

いくらオバマブームといってもやっぱりロウ人形はリアルすぎてちょっと怖い。
e0073196_10574655.jpg

ロンドンのアトリエで、ミシェル・オバマ米大統領夫人の表情づくりに励む彫刻家。粘土型を基に制作したろう人形は、
3月にも「夫」が待つワシントンのマダム・タッソーろう人形館でお披露目される見通しだ。

                                             AFPより引用
[PR]
by mayugaritas | 2009-01-30 10:57 | politics

親友ランチ♪

1日外出であったので、ランチは赤坂で親友ちゃんと待ち合わせ♪ 食事も最近はコレステロールを気にするように
なったので、和食を中心に食べるように心掛け本日のランチは「和食」です。 美味しそうな鮪のカマがあると
いうので行って参りました。 1時を回っていたけれどお店は2回転していても混みあっている人気店。

鮪のカマの巨大さにはちょっとびっくりです、カマっていうとお寿司屋さんで食べるあら汁のイメージであまり身が
ないって思ってましたが、あらよ、あらよと身が沢山。 お箸で中身をひっぱりだしたら大きめの固まりがぽろぽろ
出現してくるの。 鮪のカマ、ちょっと病みつきになってしまうかもしれないです。一見リブステーキみたいでした。

e0073196_1041061.jpg

[PR]
by mayugaritas | 2009-01-29 10:34 | friends

初ちゃんこ鍋

1月下旬になってもまだまだ新年会ラッシュです。 今夜のお店は塩ちゃんこ食神昔の同僚とイレギュラーに
会食してます、今回は新年会だということで今までに行ったことのないみんなで行ったことのないジャンル、
そして冬という季節にあったお店をチョイス。 私はちゃんこデビューです、でもみんな食べたことあるって聞いて
びっくりしました。 ちゃんこってそんなに普通に食べるとは知らなかったしね。

こちらのお店塩ベースのあっさりしたちゃんこ鍋でボリューム満点、コラーゲンでプリプリなのです。 相変わらず
コラーゲンという言葉には弱い(笑)ディナーは横綱コース (名前からしてボリューム満点)

【横綱】コース


前菜ちゃんこ  名物いかみそ
先付け(1品)  食神揚げ/牛スジ煮込み/季節のおひたし/ごま胡瓜/手作りさつま揚げ 
サラダ      水菜とジャコのサラダ
小鉢       自家製すくい豆腐
ちゃんこ     塩ちゃんこ
お食事(1品)  ちゃんぽん麺/納豆うどん/雑炊 
デザート(1品) 黒ごまぜんざい/やわらか杏仁豆腐/季節のシャーベット
e0073196_10343628.jpg



最後はちゃんぽん麺で締めくくりましたけど、すごくお鍋の出汁がでていて美味しかった♪ かなりのボリューム
なので満腹感は120%です。 力士になるのにはどれだけ食べればいいのでしょうかね。
[PR]
by mayugaritas | 2009-01-29 10:30 | dining

Jan Nail

今回のネイルは初のゴールドです。 最近アクセサリーがゴールド系になって
いるので、ネイルもちょっと豪華にしてみようかと。 前回の白ベースもちょこっと
残し、two toneでゴールドしてみました。 思ってたより、落ち着いた感じです。

e0073196_10144379.jpg

[PR]
by mayugaritas | 2009-01-29 10:13 | nail
シャワーを浴びて一日のニュースをゆっくり読んでいたら、こんな記事発見!

中川昭一財務相は28日、衆院本会議での財政演説で「金融危機の『渦中』」を「うずちゅう」と読み違えた。  
                              毎日新聞より抜粋

なんだか最近の政界って漢字検定大会でもやってるのでしょうか? 「渦中」を「うずちゅう」って読み
上げるって事は、原稿に目を通してないと疑われるな。 うずちゅうって言いにくくなかったですかね?
読んでて「うずちゅう」ってなんの事だろう?って間違いは気がつかなかったのでしょうかね。。。
うずちゅうの定額給付金問題?どうした日本より、どうした中川財務省!

e0073196_1313755.jpg

[PR]
by mayugaritas | 2009-01-29 01:16 | politics

モンステラの成長日記

たまにブログにも書いている私の観葉植物モンステラ、最近の成長報告です。 ご覧になってもわかりますように、
かなり大きくなりました。 IKEAで2007年夏に購入して以来、まだ鉢の引っ越しはしていませんが、土をDaddyに
手入れと同時に少し増やしてもらい、水はけがよくなる工夫もしてもらいました。 相変わらず週に1回の水やりと
葉っぱに霧吹きで水をかけているというごく普通の管理しかしていませんが、一度も枯れることなくスクスク育ち
当初は後ろの壁に飾ってある額縁よりも低かった丈がはるかに額を超えました。 春になったら新しい新居を探して
お引越させてあげたいと思います。
e0073196_23353443.jpg

[PR]
by mayugaritas | 2009-01-24 23:35 | thoughts

eh? gotta be kidding...

LPJのホームページを見てたら、え?冗談でしょう? でもPetition Onlineが設立されてるじゃないですか
これってまたLPJもキャンセルなの? メディアによるとNBCはコメントを控えてるそう、これってやっぱり
キャンセルになる可能性ありだから? 主演女優たちはキャンセルはされないとコメント出してますけど。 
お願い、シーズン4くらいまでは続けて♥

e0073196_23341619.jpg

[PR]
by mayugaritas | 2009-01-23 23:20 | drama