Life in Tokyo


by mayugaritas

Reunion

ロンドンから親友が帰国しているので、以前の会社の同僚で坦々麺ランチ。 待ち合わせは
六本木ヒルズのロビー、メンバーはIT Adminで一緒に仕事をしていた懐かしいメンバー。
今日のランチは六本木の ”蒼龍唐玉堂”という坦々麺専門のお店。 昔同僚と一緒に
よく坦々麺を食べに行っていたので、最近の美味しい坦々麺Placeを追跡という名目で、
本日のReunionは行われた。 e0073196_0401322.jpgここのお店、なんとキアヌ リーブスが日本来日の際に
2度も足を運んだというお店で、壁にはキアヌのサイン(左)が無造作に書いてあった。 以前LAに住んで
いた頃、アメリカ人の友人がキアヌの大ファンだったので、付き合いで彼が当時やっていたDog Starというバンドのコンサートに行った事を思い出した。
現在もDog Starは活動中なのでしょうかe0073196_040286.jpg













このお店は坦々麺専門店とだけあり、坦々麺の種類が豊富で、あっさりした塩味系、こってり
したゴマ味系など。 私がTryしたのは写真(上)ゴマ味坦々麺、山椒がきいていて四川風と
いう感じで美味しかった。

ランチの後はデザートへ、ヒルズにあるCold Stoneというアイスクリーム店で話題の
アイスクリームを食べる、私はバナナキャラメルアイス。 お客さんの好みでオリジナルに
作ってくれるというので好評なお店は混み合っていました。 東京は話題のお店などが
沢山ありすぎて、発見と同時に新しいお店が増えているような気がする。 浦島太郎から
Tokyo Walkerについていけるのはいつになることやら、社会復帰を早くしなくては。

デザート終了後、我々3人は銀座でお買い物(2人は会社へ戻りました)平日の銀座は
混み合ってはいなかったけれど、やっぱり東京人が多い。 銀座をお散歩しながら新しい
ブティックのデザイン建築などを見ながらたどり着くところ、これまたZARA。 実は今日
Headhunterから電話があり、月曜日に面接が入りました (米証券会社) 面接用の
スーツがないため、ZARAで無難な黒のパンツを購入。 そしてデパート店内をぶらぶら
した後Afternoon TeaでまさにAfternoonに相応しい紅茶を頂く。 こんな暢気で贅沢な
生活は就職したら終わってしまうので、今のうちに楽しんでおかなくては。

Dinnerは両親と親友を招いて、地元にある”まる”という料亭でお食事会。 まだロンドンの
親友を両親に紹介していなかったので、彼女が来日の間にお食事会の予定は以前から
決めていた。 高校からの親友も参加して5人でのDinner. 先週もDaddyの接待が
キャンセルになったから同じ料亭で食事をしたが、今回はふぐのコースにした、ふぐは
私の大好物。 ふぐ刺しは一枚ずつ食べるより、一気に3枚くらい食べてしまうほど好き。
そして何よりも最後に作っていただくふぐの出汁たっぷりの雑炊は美味。 Daddyは
今夜もおやじギャグを連発して食事会を盛り上げてくれた、彼のモットーは”友達は
一生の宝だから大事にしなさい” そしてDaddyとMamaは私の大好きな友達と仲良く
してくれるというか、仲良くしてもらってる。 Daddyは食事会に参加してくれたが、また
今週の土曜日も先週キャンセルになった接待が同じ料亭であり、来週の土曜日もまた
接待で通い詰める。 前回はメニューに関係なくイクラのおにぎりを作ってもらって
食べていたが、接待となったらそうはいかない。 忘年会シーズンなので、胃に負担を
かけずお仕事がんばって欲しいです。 日本食万歳!

e0073196_1253814.jpg
 
[PR]
# by mayugaritas | 2005-12-01 23:19 | friends

就職活動パートⅡ

本日もインターネットで興味のある仕事を見つけたのでHeadhunterにコンタクトして、
ミーティングへ行ってきました。 Meetingは17時だったので早めに渋谷へ行ってぶらぶら、e0073196_0585064.jpgオフィスの近くのスターバックスで時間を潰そうと思って入店して
みると結構混んでいて、座り心地のよいソファーは空いていな
かった。 私も無職だけど、ここにいる人はいったい何をしている
人なのだろうかと考えながら一人でお茶してました。 日本には
ありとあらえる所にスターバックスがあるから、ちょっとの時間
潰しには最適。 フランスやアメリカではドリンクをオーダーすると
名前を聞かれるけど日本は聞かれないことを思い出した。 
海外ではほとんど名前を間違えずに書いてもらえなかったので、
しばしば偽名を使って外国人になりすました経験有り (笑)
日本に帰って来てうれしいのはスターバックスに行ける事!



17時5分前にOfficeに到着、以前このHeadhunterは神谷町にあったけど、現在は
オフィスが渋谷に移って、私が3年間フランスに行っている間に会社は大きくなり今では
80人のスタッフに成長したそうです。

一通り職務経験の説明をすると、担当者が一軒仕事を紹介してくれた。 それはなんと
ZARA JAPANでした。 ブランド系はあまり興味を持っていなかったけど、ZARAの
経営方針は以前から興味を持っていたので、ZARAの人事部長がスペインから来日している
間に面接が可能であれば私は面接に行く予定です。 ZARAの服が安く買えるし、前から
スペイン語は習いたかったので、興味深々。 そして以前は米証券会社にいたので、他の
担当者2名に会い、米系、欧州系証券会社の話を聞いた。 米系は私が以前やっていた
仕事に似ているので、先方がOKなら面接はするつもり。 業界は狭いので外資金融には
知り合いが多いし、また昔の同僚と一緒に働けるチャンスありかも? コンサルタントは
みんなフレンドリーで、一人のコンサルタントは2003年まで4年間ニースに住んでいた人で
南仏話で盛り上がりました。 ファンドのトレーダーだった彼がなぜ、現在はHeadhunter
なのかは謎ですが。。。
[PR]
# by mayugaritas | 2005-11-30 00:27 | work

就職活動

日本に戻ってきたので早速東京Marketチェックということで就職活動、12月に入ると採用も
Slow Downしてしまうので、その前にHeadhunterへの登録。 インターネットで探した
エージェントへコンタクトをしてMeetingへ行く。 そこで紹介されたのが2件、一つは米系
広告代理店Ogilvy&Mather Japan, もう一つはAmazon Japan。 Job specを
読んでもイマイチこれが自分が本当にやりたい事なのかわからない、色々アドバイスを
聞こうと思ってHeadhunterへ会いに行ったのだが。。。 一番の悩みはこれから何を
やりたいかまだ決まっていなところ。 MonacoのEpoxyで働いていた仕事は自分にとって
すごくプラスになって、それ以来コンサルティングにも興味をもったが、コンサルティングに
しぼってもコンサルティングは幅が広く一つに絞っても経験が要とされ、難しいのが現状。 
年齢的にも再就職を決めるにはリミットがあるため、ここは慎重に考えたい。 一番簡単な
方法は以前関わっていた外資金融への再就職が有利だと言われた。

面接後表参道で友人とランチをした、彼女は以前Ogilvy&Mather Japanでマーケティング
担当だったのでアドバイスなどを聞く、彼女の意見はフランス語を勉強したから仏系の会社で
仕事をすることを強く勧めました。 フランス語を使った仕事をしたいけど、メーカーなどには
あまり興味がないし、またまた悩む。 焦ってもしょうがないので、これからは以前お世話に
なった元上司など、数人の方に意見を聞いてからじっくり考えてみよと思う。

ランチは表参道のアニヴァーサリーへ、最近食べすぎで軽めのランチを希望したので。
私はアボカドと海老のサンドウィッチセット、サイドにグリーンのスープがついていて
ほうれん草のスープかと思ったら、なんとグリンピースのスープ。 私はマメが大嫌い、
友達にあげました。
e0073196_0205983.jpg


今日は六本木から表参道まで歩いたし、軽めのランチだったので少しはカロリー消耗した?
ランチの後もお散歩をしながら、原宿のGAPとZARAをチェック。 ZARAでたぶん一番安い
チューブトップとパンツをGET、ヒルズで見つけた可愛いジャケットは無かったので無駄な
出費は防げました、でもセールになったら買いたいな。
[PR]
# by mayugaritas | 2005-11-28 00:17 | work

2年ぶり

今朝は朝早くから目が覚めて、先日買ったセサミベーグルにクリームチーズとたっぷりつけた
朝食で一日が始まった。 まずは革のコートにしみがついてしまったので染み抜きを扱ってる
クリーニング店探し、しかしどこも断られ仕方なくホームセンターで染み抜き用のクリームを
購入、家で奮闘しながらの染み抜き作業。 まだ数回しか着てないコートだったので、慎重に
全集中力を使い作業をした為、しみはなんとか取れてコート復活! 今年は茶色を中心と
したコーディネイトで鞄や靴もそろえたので、どうしても茶色の革コートが必要なのです。

それからは私にとっての大きなプロジェクト、部屋の模様替え開始。 自分の部屋で不要に
なったものをMamaにあげてMamaの整理棚にしたけど、まだまだ私の部屋は足の踏み
所もなく、現在も居間で生活中。 荷物は着々と届き始めてきてるし、あの大荷物が届く前に
部屋をなんとかしなくては。 家具を動かし掃除機をかけて少し疲れたのでブレイクをして
いると、私の可愛い姪っ子が遊びに来ました、昨日も電話をもらったらしいけど私は一日中
外出していたので、私にいつ遊んでもらえるかを楽しみにしていたらしい。 インフルエンザの
予防注が終わってMamaと一緒に病院から戻ってきた。 甥っ子はDaddyとOfficeでいつものごとく騒いでいるが、姪っ子はいつも私になついていて本当に可愛い。 途中でMamaが
来て本当は明日の晩はDaddyが接待でいないので、みんなでDinnerへ行こうと言って
いたのだけど、可愛い孫達がいるので今夜は焼肉に行こうと!提案。 日本の焼肉2年くらい
食べてません。 前回帰国した時は時間がなくて焼肉食べれなかったから、その前に帰国
した時に食べた以来、2年経過! お兄ちゃんは仕事が遅くなる為参加できませんでしたが、我々一行は地元の平城苑へ。 新規オープンした平城苑の売りは 『牛をまるごと一匹購入だから安心』とアピールしていました。 以前は狂牛病などが流行牛肉を食べることを多少控えていましたが、今ではまた焼肉屋さん復活! 今夜は子供が一緒だったので今夜は6時
Dinner(まだ早い)スタートで帰る頃はほぼ満席状態でした。 焼肉万歳!
e0073196_3445084.jpg
[PR]
# by mayugaritas | 2005-11-25 03:29 | family

デジカメ

六本木ヒルズで元同僚たちと待ち合わせで、代官山の美容院の帰り時間があったので
ダイエットを含めて代官山ー六本木ヒルズ間を歩きました。 それでも約束の時間より早く
着いてしまったので、ZARAで物色、スターバックスのアイスラッテを飲みながらヒルズ内を
散歩 Killing my timeしてました。

e0073196_4214246.jpgヒルズから見えた東京
タワーの写真です。 Paris
エッフェルタワーやNY
エンパイヤーステイツの
ようにライティングもう少し
がんばって欲しいけど。 
でも東京タワーのライトって
12時に消えるって知って
ました?






そしてこちらは今注目しているデジカメなんです。e0073196_4302078.jpg モデルのChristy TurlingtonがCanon IXYイメージキャラクターして
ました。 あまりにも綺麗
なので写真をぱちり。 
私がアメリカ留学時代 
『スーパーモデル』が流行で
Christyはアメリカ雑誌で
アメリカ人が最もなりたい顔
1位を獲得していましたのを
覚えてます。 これはX'mas
プレゼントにおねだり候補です
最近のデジカメはカラー豊富、
お洒落なんで驚いてます。
フランスでは日本で2年前
くらいにメジャーだったカメラが破格の値段で売られているし、どのモデルも大きくて重かった。現在浦島太郎状態。
[PR]
# by mayugaritas | 2005-11-25 02:18 | thoughts

お帰りなさい会

本日はフランスに行く前まで働いていた会社の同僚がお帰りなさい会を開いてくれました。
平日にもかかわらず、みんな来てくれてありがとう! 今回は日本に戻ってきて一時帰国
ではないのに、なぜかみんな口を揃えて『今回はいつまで日本にいるの?』と聞く、『いいえ、
これからはしばらく日本ですよ、就職活動開始するし』 過去3年の間に日本へ戻ってくる
たびに一緒に遊んでもらったので、まだ現実味がないのかも?

元同僚で以前からかわいがって頂いた人が西麻布にGrail BarというBritish PubをOpen
したので私のお帰りなさいは彼のBarで行われた。 私はロンドンに4回行った事があるけど
あまり美味しい料理に出会ったことはなく、高級レストランやインド、中華を除くイギリスの
お店は既に ”料理が美味しくない”とコメントをし続けてきた。 そんなこんなで私はフィッシュ&チップスくらいかな、美味しいのは?と半信半疑だったけど、Grail Barの食べ物はすべて
美味しかった。 オーナー自らスタッフと同行スコットランドへ修行の旅へ出て、シングル
モルト蒸留所巡りを敢行、そしてかなりこだわりのある料理を出している。 メニューもシェフの
アイディアいっぱいで季節に合わせたお料理がボードメニューに記載されてます。 私の
お勧めの一品はグラタンです。 本日は無かったけど、デザートにあるケーキはLadiesから
かなりの好評だそうです、次回試すべし!

今日もまた大好きな友人に囲まれての飲み会、いいな日本!
[PR]
# by mayugaritas | 2005-11-25 01:59 | party

やっぱり二日酔いだな

今日は勤労感謝の日、フランスは休日だとお店が閉まってしまうが、うれしいことに
日本ではお買い物日和であります。 今日は朝からMamaにはお酒臭いと言われ、
Daddyには目が充血してますが、二日酔いですか?とまで言われてしまった。 二日酔いと
言って一日中ごろごろしてるともったいないので、今日はMamaとお買い物。 まずは毎回
日本の帰国のたびにお墓参りへ行っているのでご先祖様へのお参りを済ませてから
Shopping開始。 どうしてかわからないけど、スーツケースの中身ってくだらないもの
ばっかりで肝心な冬服が入ってない、セーターなどのかさばる物は全部送ってしまって
今本当に洋服がありません。 そのような緊急事態にあるので、GAPへ直行しました。
今日の驚いたことは、カシミヤのセーターを見ていたらサイズにXXSなんてサイズがあって
XXLなら見たことあるけど、XXSなんて初めて拝見しました。 やっぱり日本人って細い。
I really felt I was huge, most of the items I picked were L, and a few M.
フランスでは普通だったのに、ショック。 やっぱりがんばって日本人サイズになれるように
がんばろう、ダイエット開始 (なるべく早く)今日Dinnerステーキでした、明日も外食なので
無理だわ。。。 今日部屋で見つけたフランスに行く前に買ったMiss Sixtyのジーンズ、
なんとサイズ1インチ小さかった。 やっぱり太った、今は特に体重いし (反省)

夜はなんだかあまり寝れずTVを見ていたらなんとリーガでクラシコでした。 そして大好きな
王子に釘付け、でも後半で怪我してベンチに入ってしまいましたが、久しぶりのRaulかなり
カッコイイ、周りは彼の髪型についてコメントしてきますが、王子はGORGEOUSなのです。 
本日は残念ながら2-0で負けてしまいました。 来月からはスカパも見れるようになるので
ますます夜更かししてしまいそうです。
[PR]
# by mayugaritas | 2005-11-23 03:10 | shopping

New 携帯

日本に帰国する前から数人の友達に日本の携帯事情調査をしていたくらい、私はこの日を
楽しみにしていました。 Fomaって本当にいいの? 私がフランスに発つ前にちょうど
Fomaが日本市場に登場した、その当時はただ大きくてスタイリッシュではない、高い携帯の
カテゴリーだったFomaも数年後には多くの人がFomaを持つようになった。 電化製品に
関しては新し物好きの私、これはMamaのDNAが100%入ってる。 Daddyは未だに
古い携帯を使っている、それもMamaのおさがりでたぶん3年くらいは経過してると思う。
新しいの買えばいいのにと言うとDaddyは電話は使えればいい、新しい携帯を買っても
使い方を覚えるのが大変だからという理由でこだわりゼロ。 

私は迷った結果Foma購入Foma D902i10日前に発売されたNew携帯をGet! そして
念願の白い携帯オーナーになりました!  I love Japanese Keitai !

e0073196_459825.jpg

[PR]
# by mayugaritas | 2005-11-22 04:49 | what's up

夜遊び

日本に戻ってきて3日目、早速夜遊びに行ってきました。 高校時代の友人が本日お誕生日
ということで、私の親友がお誕生日会を企画。 場所は六本木のタイ料理エラワンで行われ
ました。 またまたびっくりしたことに、レストランの予約は夜6時半!フランスだったら考え
られなかったDinner Timeですが、ここはやっぱり日本、郷に入ったら郷に従えですね、
時差ぼけもなんとか回復したことだし。 

エラワンは昔よく会社の人のお別れ会などでPartyをしたけど、会社を辞めて以来行って
いなかったのですごく懐かしかったわ。 本日のメンバーは女子4名、男子1名。男子は
日系ハワイアンで、今はハリウッドで活躍している女優さんの元旦那。 メンバー上高校
時代の話をする事もあったが、負けないノリでついてきてくれました。 

そして食前酒はりんご入りのサングリア、これはみんな絶賛するほど美味しかった。 
Dinnerは次々運ばれワインはチリワイン、オーストラリアワインなどを飲みお店を出る頃は
みんな大声でしゃべる状況でありました。 あれだけ飲んで、食べてもまだ10時前(早い)
そして2次会へと、そこからがすごかったですね。 DJにお願いしてbirthday Songを
流してもらって、同時にB52ショット、そしてハシゴが続きやっと終電で家路に。 電車の
中でも大騒ぎするくらい、皆さまご機嫌でした。

車の運転を気にせず飲める、一緒に飲んでワイワイ騒げる友達ってやっぱり安心するわ。
[PR]
# by mayugaritas | 2005-11-22 02:56 | party

日本初ブログ開始

日本に帰国してから早2日目、以前のブログは南仏生活ブログであったのでこれからは
Life in Tokyoと名して、日本の生活日記を始めましたのでLife in Cote D'Azur
閉鎖いたしました。

これからは就職活動、部屋の模様替え(現在物置状態)そして日本へ戻ってきたので
アジアを中心に旅行したい。 フランスで知り合った中国人が上海へ引越ししたの事もあり、
是非遊びにいってみたい。
[PR]
# by mayugaritas | 2005-11-21 23:25 | thoughts