人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life in Tokyo


by mayugaritas

罪と罰 其の②

前回の罰金に続き、今回は警察庁で意見の聴衆が行われ9時に受付が開始
するので8時半には到着していましたが、既に待合室は混雑しておりエアコンが効いて
いないので蒸し暑い中、葛藤。 9時になると受付を済ませ担当者の説明。 なんか
小さめの裁判所みたいなところに案内され、30人くらい1組で意見の聴衆が行われ
ました。 対象者は90日以上の免停になった人で、違反当時の事などを聞かれます。
90日も免停されると仕事に支障のでる人もいるということで一応情状酌量という
機会が設けられているということですね。

3名くらいはタクシードライバー、驚くほど違反が多い! そして3割くらいは私と同じ
スピード違反、1名は飲酒、2割くらいは交通事故などなど。 各自が担当に質問されて
とにかく「謝罪や言い訳」を述べ1時間ちょっとで終わり、30分くらいするとまた同じ
部屋に呼び出されて免停が短縮された人や変わらない人も同時に処分の通知を受け取り
ます。 さらに講習を受けると免停が半減されるシステムで、私の場合は初めての免停
なので、90日が60日の処分になりその足で江東試験場で講習の手続きまで済ませま
した。 2日間の講習を受けると60日が30日になります。罰金と講習で10万円
ちょっとの出費がありましたが、これを踏まえ今後は安全運転を心がけていきたいです。
by mayugaritas | 2010-06-28 09:43 | what's up