人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life in Tokyo


by mayugaritas

いったいなんだろう日本国?

最近ちょっとした理由で議員さん達と会う機会があって、日本の政治というものも勉強せざるを得なくなった私。
そして、、、いったい日本の議員さん達は何やってんの?と思った瞬間です。産経新聞で見つけたこの記事。

『麻生太郎首相の漢字の使用、読み方をめぐり、20日の参院予算委員会で、民主党の石井一副代表が
首相にかみつく一幕があった。』 産経新聞より引用

確かに麻生太郎首相が漢字を間違えてたって記事は何回か読みましたけど、それをこの参院予算委員会で
「読めますか?」などという低レベルな議論は控えてほしいものです。 衆議院解散?いったいどうなってるの?
アメリカは新OBAMA政権と騒がれている中 "CHANGE YES WE CAN "と国民からの熱い支援を得てる
国家のトップもいれば、 我が国ではこんな漢字読めますか議論で議題にされるべき点を協議していない点が
問題視されます。 国のリーダーとして国民が望んでる事をやってもらわないと困りますね。


こちらはその漢字問題です。  みなさんはすべて読めましたか?
いったいなんだろう日本国?_e0073196_18284563.jpg






正解は
いったいなんだろう日本国?_e0073196_18294229.jpg
(1)なかんずく
(2)いいだくだく
(3)やゆ
(4)ひっきょう
(5)しったげきれい
(6)ちゅうこうのそ
(7)やつし
(8)ちょうれいぼかい
(9)ぐろう
(10)がっしょうれんこう
(11)けんこんいってき
(12)めんぼ(も)くやくじょ
by mayugaritas | 2009-01-20 18:02 | politics